【状況】
NASやサーバにアクセスできなくなった。ネットはつながる。
【原因】
アップデートによるOSの設定変更が原因です。パソコン自分自身が
アクセスすることを無効になってしまっています。
【処置】
上記を有効に戻します。
【操作】
WindowsキーとRキーを同時に押す
→「ファイル名を指定して実行」画面が起動する
→「gpedit.msc」と入力→OK
→「ローカルグループポリシーエディタ」が起動する
(※この操作を実行するアクセス許可がありません、と
表示される場合は管理者アカウントでログインをし直して実施)
→「コンピュータの構成」→「管理用テンプレート」
→「ネットワーク」→「Lanman ワークステーション」
→「安全でないゲストログオンを有効にする」をダブルクリック
→「有効」→OK→再起動