2022年2月14日月曜日

NASやサーバにアクセスできなくなった

 【状況】

NASやサーバにアクセスできなくなった。ネットはつながる。


【原因】

アップデートによるOSの設定変更が原因です。パソコン自分自身が

アクセスすることを無効になってしまっています。


【処置】

上記を有効に戻します。


【操作】

WindowsキーとRキーを同時に押す

→「ファイル名を指定して実行」画面が起動する

→「gpedit.msc」と入力→OK

→「ローカルグループポリシーエディタ」が起動する

(※この操作を実行するアクセス許可がありません、と

  表示される場合は管理者アカウントでログインをし直して実施)

→「コンピュータの構成」→「管理用テンプレート」

→「ネットワーク」→「Lanman ワークステーション」

→「安全でないゲストログオンを有効にする」をダブルクリック

→「有効」→OK→再起動